ブログ

白髪お悩み相談室☆

皆さんこんにちは(^◇^)
今回皆さんの悩みの声が多い白髪について勉強していきたいと思います。
まず、白髪が何故出来るのかと言うメカニズムからお話しさせて頂きますね(●´ω`●)

まず髪は毛根の一番下にある毛乳頭で作られます。この毛乳頭の周囲には毛母という細胞群があります。その間に髪の色を作るメラニン色素を生成するメラサイトっというのがあり、このメラサイトが加齢やストレスなどの影響を受け減少したり働きが悪くなったりする事でメラニン色素量が減り白髪になってしまうのです。

では、白髪の原因は?と言うお話もお客様からよく聞かれますが現段階では完全に解明されていませんが、先程も言った加齢やストレス。の他に遺伝・紫外線・栄養不足・病気などが考えられています。

では次に、お客様の中でよく白髪を見つけると抜いてしまうという方がおられますが結果論からいくと絶対に辞めることをオススメします!!
その理由を今からお伝えしていきますね(*^-^*)

まず髪の毛は1つの毛根から3本生えており、一度白髪の生えた毛穴からは、その後に生えてくる髪の毛も白髪が生えてくると言われているので、1本の白髪を見つけて抜いても同じ毛穴からさらに2本の白髪が理論上伸びてくる事になるので、何か前より白髪が増えたなと思われてる方は白髪を抜いてないかちょっと立ち止まって考えて見てみて下さい。

また毛髪には自然と生えて自然と抜けるという毛周期があります。年齢を重ねるにつれ、この毛周期はどんどん短くなっていきます。それは何故かと言うと理由は簡単!人間は細胞の塊だからです。
で、毛周期には成長期・休止期・退行期の3つに分かれさっきお話しした部分は成長期にあたります。ので何故髪が少なくなっていくかと言うと、成長期の期間は年々短くなるのに休止期・退行期は今までと変わらないので年齢と共に毛髪が少なくなっていくのですが、意図的に髪を抜くという事は毛根にダメ-ジを与えてしまい、この毛周期をご自身自ら短くさせ結果その部分からは髪が生えてこなくなる可能性が高くなると言う事なんですね。

もし白髪が気になるのであれば抜かずに染める事をオススメします(^_-)-☆

長々とした説明になりましたがVIRTOUSAではカラ-も自信を持っておりますので是非ご相談下さい。

ヨシ

春うらら☆

皆さんこんにちは(^◇^)
東京は先週の土日は寒かったですが今週は良い天気で一気に桜が咲きましたね。
お客様に聞けば明日は小学校、明後日は中学校の入学式があるみたいで今年は桜が満開の時期と重なり思い出に残りますね(^_-)-☆
で、昨日休みだったので自分も桜を見に行ってきました。
あちらこちらでお花見をされてる方がいて楽しそうでした。

皆さんも仕事やお付き合いでお花見をされる方も多いと思いますが飲みすぎや気温の変化で体調を崩されないようお気をつけて下さい(*^-^*)

ヨシ

VIRTOUSAって何語?

皆さんこんにちは(^^)
VIRTOUSAヨシです。
今日から4月ですね!!
3月は良い感じに忙しく後半は気温も温かくなり春かなっと思ったら昨日、今日は雨で寒く桜も来週にずれ込みそうですね。早く温かくなって欲しい(>_<)

さて、春と言うと昨日すでに入社式があった企業があるみたいで今日も真新しいス-ツを着た人をチラホラ見ました。4月は生活環境がいきなり変わるので落ち着くまで大変ですね。
それでも髪の毛は伸びるので新しく美容室を探されてる方、ちょっとでもVIRTOUSAに興味を持たれたら是非是非御予約お待ちしております(^_-)-☆

という事で、いきなりですが、皆さんVIRTOUSAの屋号の意味ってご存知です?
恐らく顧客のお客様でも知ってる方は数人だと思いますのでVIRTOUSAをもっと知って頂くためにオ-プンして丸3年目にして初、屋号が出来た経緯をお話ししたいと思います(^◇^)

まず「VIRTOUSA」とはラテン語のVIRTUSを語源とし意味合いは「美徳」「至高」に当たります。そのVIRTUSのイタリア語が男性形でVIRTOUSO、女性形がVIRTOUSAで意味合いは格別な技巧や能力によって達人の域に達した超一流の人という意味合いです。
今述べたように屋号には超一流を目指すぞ!!技術や接客能力でお客様に笑顔や満足を提供するぞ!!という理念で決めました。
あと発音が男性形のVIRTOUSO(ヴィルトゥオ-ソ)より女性形のVIRTOUSA(ヴィルトゥ-サ)の方が柔らかかったので(^◇^)
やはり女性のお客様相手の商売ですからね(^_-)-☆

という事で少し話が長くなりましたがVIRTOUSAではしっかり勉強していきながら自信をもってオススメスタイルや商品を紹介していますので是非是非ご相談下さい。

3周年☆

本日はVIRTOUSAがオ-プンして丸3年の記念日です(*^-^*)
2014年の3月16日も今日と同じような快晴だったのを記憶しています。
3年前は全く忙しく無かったですが3年目の今日はほぼ予約で埋まり3年間の重みを感じる日となりました。
有難うございます。

これからもお客様の満足UPを追求しヘア-スタイルを通じてより良い関係を築いていけるよう努力したいと思います。16日以降は予約が入ってる日もありますが、まだ19.20日の日曜・祝日は予約が取りやすくなってますので、3日前のブログでも書きましたが新しいク-ポンと一緒に是非ご利用下さい(●´ω`●)

ヨシ

こだわりの仕事道具☆

今回10年以上使っていたシザ-ケ-スが写真の様に皮が切れ壊れてしまったので新しく購入しました(*^-^*)本当は同じシザ-ケ-スが欲しかったのですがさすがに10年以上前の商品なので在庫がなく仕方なく違うシザ-ケ-スを探したのですが道具にもこだわりがあって
まず、

1. ハサミの後ろ側にクシなどの収納スペ-スがある事
2. 髪を止めるクリップ(ダッカ-ルと言いますが)を引っ掛ける場所がある
3. カットすると自然と髪の毛がシザ-ケ-スに溜まるのですが、その溜まった髪を下から出す為に底開きが出来る事
4. 本革である事
で今回一番下のシザ-ケ-スを購入しました(^_-)-☆

またクシにもこだわりがあり、まずすべて色は赤で統一し、ブランドもピ-クアブ-とY.Sコ-ムのみにし、ダッカ-ルは白でまとめてみました☆
これからも相棒として活躍してくれるので大切に使っていきたいなと思います。

3月は16日に3周年を迎え4年目に突入しますし、道具もモデルチェンジしたのでまた新たな気持ちで春先のヘア-スタイルの提案が出来ればなっと思っています。皆様のご来店お待ちしております(^◇^)

ヨシ

池袋散歩♪

2/28日は定休日だったので久しぶりに池袋をぶらっとしてみました(^^)
池袋東武の9階にあるホノルルコ-ヒ。前から気になっていたので早速入店。久しぶりに東武のレストラン階に行きましたがすごいキレイになりましたね(●´ω`●)
で、パンケ-キがお目当てだったので注文しましたが、画像のようにパンケ-キがロ-ルしているんですよ。しかも4枚。かなりのボリュ-ムです(>_<)
お昼の14時前に行ったのですが店内は満員で賑やかでした。
是非VIRTOUSAの帰りにでも寄ってTeaを楽しんでみてみて下さい(^_-)-☆

ヨシ

今年は…?

皆さんこんばんわ(^^)
今日は金曜日。世間は週末なので徐々に忘年会が始まってる方もいるかもしれませんね。
自分も今年は17日と21日にお客様との忘年会があります(^_-)-☆
去年は5回程確か忘年会をしたと思うのでそれに比べたら少ないですが忘年会をするといよいよ年の瀬が迫ってきたなという感じがします。
またその忘年会の様子もブログにアップしますね!!

さて自分の明日の予約ですが昨日の段階で17時半までは予約が埋まっていましたが予約変更があり16時以降の予約に空きが出来ました。もし明日行きたいなと思われてる方、16時から空いていますので是非ご予約お待ちしております。
意外と直近で予約確認すると変更等で空いている場合もあるので是非確認してみて下さい(*^-^*)

ヨシ

コラーゲンが肌に必要な理由♪

●コラーゲン不足の気になるサイン
1 ドライアイ
2 肌が乾燥しがち
3 髪がパサつく・ツヤがない
4 しわ・シミがきになる
●ついついコラーゲン不足になる生活習慣
1 ダイエットをしている
2 タバコを吸っている
3 ストレスが溜まっている
4 UVケアーはサボりがち…
5 運動不足

●そもそもコラーゲンとは?
コラーゲンとは体を構成しているタンパク質の一種で皮膚や骨、血管などに含まれ細胞と細胞を結びつける役割を担います。特に肌の土台となる真皮には約70%がコラーゲンで出来ており肌の潤いを保つカギを握っています。

●美肌とコラーゲンの関係
コラーゲンは真皮の中で編み目のように張り巡らされています。その結び目にはエラスチンが存在し2つの組み合わせで肌のハリを保っています。また編み目の隙間には水分を抱え込むヒアルロン酸が存在し肌の潤いを保ちます。しかしコラーゲンは年齢と共に減少さらにUVや摩擦によっても減少します。コラーゲンが減ると乾燥・たるみ・しわの原因になったりターンオーバーが乱れてしみ・傷の修復が出来なくなるなど様々な肌トラブルを引き起こします。

次回はどのような物でコラーゲンを取り入れるかを説明したいと思います(^o^)/

ヨシ

《12月の予約状況について》

皆さんこんにちは(*^-^*)
12月も1週間が過ぎましたね。徐々に慌ただしくなってきました(^^)

さて本日はVIRTOUSAの予約状況をお伝えします。
まだ平日はそこまで混んではいないので比較的ご希望日時での御予約が取りやすい状況ですが本日以降の土日祝はかなり予約を頂いておりお取りできる日時が限られてきております。初旬にもブログでお伝えしましたがご迷惑おかけする部分がありますのでなるべく早い御予約をオススメします。また平日も15日以降は混みあってきていますので、是非ご確認下さい。

あと単品メニューや単品メニューの組み合わせでの御予約はカウンセリング等の関係でクーポンでの予約時間より長めの時間設定になっているので本来なら予約を取れるメニューでもネットの時間設定の関係で取れない場合があります。その際は単品メニューで予約するのではなく、クーポンで予約して頂くかお電話で確認して頂けると間違いないので重ねてのご確認宜しくお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております(^_-)-☆

ヨシ

冬こそコラーゲン美容♪

今年も乾燥の季節がやってきました。
冬は温度・湿度の低下や暖房器具の影響で1年で最も肌が乾燥する季節です。毎年カサカサ肌にお悩みの方も多いと思いますが今回は前回のブログでもお伝えしたようにコラーゲンについてお話しします。
知ってるようで知らない「コラーゲン」
今回はその役割や効果的な摂り方などを紹介します。是非参考にしてみて下さい(*^-^*)

〈PICKUP〉肌も時差ボケする
季節の変化に合わせて肌の状態も変わるため季節に応じたケアが大切だという事は皆さんご存知だと思います。しかし肌の表面の表皮と肌の奥の真皮とではその変化にタイムラグが生じる事はあまり知られていません。季節が変わると表皮はすぐに順応しますが肌の奥の真皮はそれより遅れて変化するので乾燥しやすい冬になると表皮の角質は分厚くゴワゴワになる一方で真皮はまだ残暑や秋の状態で水分不足のまま…。なので肌の内側も外側もカラカラに乾燥してしまっているのです。

では次回は日常生活でコラーゲン不足だとどのような影響を及ぼすか?またどのような状態の時にコラーゲン不足になるかを説明し、コラーゲンが肌に必要な理由をお伝えしたいと思います(^_-)-☆

ヨシ